人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の料理教室 <前期編>

自宅から駅までの道のりに紫陽花がきれいに咲いているお宅が並んでいます。
梅雨入りしていや~な季節になりましたが、紫陽花はこの季節だから似合うだな…と
思います。

さて、毎年、気持ちのいい初夏がなくなっていくような気がしますが、
5月の料理教室のご報告です。
ちょうど、鯛が旬の時期でしたので、生徒さんからのリクエスト「鯛のあら炊き」が
メインの献立になりました。

5月の料理教室 <前期編>_a0270695_07322800.jpg
鯛を一匹、身の方は鯛茶漬けで、頭・骨等はあら炊きで頂きます。
あら炊きって難しいですよね…。
そして〆には鯛そうめん!
贅沢な鯛づくしです。

もう2品は新じゃがと春キャベツを使って

5月の料理教室 <前期編>_a0270695_07363308.jpg















★新じゃがと豚肉のみそ炒め    じゃがいもを揚げてコクを出します。
                 彩りに初物のゴーヤを入れてみました。




★肉味噌のキャベツ包み
5月の料理教室 <前期編>_a0270695_07370426.jpg

何といってもあら炊きの調味料の配合と上手にできるコツを教えて頂いたのが本当に有難いです。
あら炊きが上手にできたら、主婦力が上がるような気がしますので(^0^)


CLLASSE久留米AKIYAMA 
 HIROMI




      



by cllassekurume | 2014-06-06 07:59


30数年自宅開放で料理教室,


by cllassekurume

問合せ先

クラッセ久留米アキヤマ

料理・お茶・お花の教室

場所  福岡県久留米市北野町千代島1017-2
     西鉄甘木線 北野駅下車徒歩分
     駐車場 10台
TEL  090-0000-0000

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

夏のお料理
at 2016-07-05 22:42
お雛様パーティーにいかがです..
at 2016-02-02 11:11
&#127801;春のおもて..
at 2015-05-11 20:55
春のおもてなし
at 2015-04-28 21:39
季節ごとの行事食を大切に
at 2014-08-16 00:48

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧